【面接はこれで乗りきる】
【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法

履歴書封筒について

就職活動の際、履歴書を書くわけですが、その履歴書を入れる封筒の宛名や住所をどのように書くかで迷っているという方も多いでしょう。

履歴書封筒には様々な種類があります。

履歴書セットに同封されたものもあれば、大学指定のものや細長いもの、そしてA4サイズに対応した返信用封筒まであります。

就職活動開始への一歩として、封筒の書き方や入れ方についても今のうちにマスターしておきましょう。

封筒のサイズには様々なものがありますが、なるべく履歴書は折り曲げない方が、受け取る側にとっては気持ちよく見ることができますよね。ビジネス上ではこういったさりげない気遣いもビジネスマナーとして大切になります。

A4サイズなら、履歴書をクリアファイルに入れA4サイズ対応封筒へ入れて送るのが印象も良いでしょう。

履歴書封筒は書き方は以下のような感じがよいでしょう。

まず、宛名(受取人)ですが、「株式会社○○ ○○本部○○部○○様」といった感じで、宛名が長くなる場合は、二行にまたいでも問題ありません。

また、郵便局で郵送の場合は、簡易書留で送付することがおすすめです。書き方に悩んでやっとの思いで書いた履歴書が行方不明になったりしないためにも簡易書留を利用しましょう。もし無くなってしまったという場合にも、郵便局のほうで追跡してもらえますので、トラブルを避けることができます。
posted by syun at 18:25 | 基礎知識
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。