【面接はこれで乗りきる】
【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法

カバンの選び方

就職活動にあたって必要不可欠なものがカバンです。カバンといっても色々なものがあるのでどういったカバンが就職活動に向いているのか迷っておられる方もおられるでしょう

では、就職活動用にどのようなカバンを買えばいいのかについて書いてみます。

まず、就職活動用のカバンはスーツに調和したものを選びましょう。また、ビジネスにふさわしいカバンを選びたいところです。具体的には、A4サイズ以上のしっかりした型のカバンが良いでしょう。素材が革である必要はありませんが、型崩れしないタイプを選びましょう。トートバックにも様々なものがありますが、就職活動にはふさわしいとは言えません。できれば入社してからも継続して使えるカバンを用意するのがいいでしょう。

では、就職活動用のカバンでダメなものをいくつか挙げてみましょう。

まず、カバン自体が重いものは避けたいです。重くて持ち歩いている間肩が凝るなんてことは避けたいですからね。あと、 カバンの中が見にくいものは、書類がすぐに出せないといったことがありますね。就職説明会や面接会場に行ったときに、履歴書など提出書類をもたつかずパッと書類を取り出せるデザインが好ましいでしょう。

カバンが柔らかすぎると、変形してしまうので書類の端が折れるといったことも起きかねないので、ある程度は外側がハードで、中に入っている書類が曲がらないようなものを選択したほうがいいです。小さすぎるサイズも、書類の端がこすれてしまってだらしない感じの書類になってしまう恐れがあります。
posted by syun at 11:29 | ファッション
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。